b.jpg
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もう少しで頭の中で「顔の無い女」という曲が完成する。
戸川純ちゃんの「蛹化の女」に影響受けたのかもしれない。ムシの女と読みます。
五月と六月は、「顔の無い女」をやります!
スポンサーサイト
3月12日 アピアライブ無事終わりました。

今回は、高○母ちゃん、祇園ママ、タマちゃん、福田さん、尚身くんが聞きに来てくれました。
本当に遠いところありがとうございました!

完全弾き語りになって、今回で2度目のライブでした。
打ち込み曲の制約みたいなものが無くなって、気分的には随分楽しくライブ出来るようになったと思います。
でも、その分一曲に込める思いをもっと高めて行かなくてはと思いましたね~。

テケタさんは、週3回血液の人工透析を受けながら、毎月ライブ行っているそうです。
まあそれぞれの事情はあるわけですが、歌に懸ける情熱には頭が下がりますね。

次回はまだ未定ですが、夏頃にはやりますので、また遊びに来てくださ~い!
DSCN1665.jpg  DSCN1666.jpg

 只今、鍋事情という曲が9割がた完成しました。次回アピアでお披露目です!

 あとは、細かい節回しとかギター演奏を工夫すれば完成なんですが、ここまで来ると実際に大きな声で歌わないと、曲の良し悪しが自分でもわからないんです。

 以前は伊勢崎市というところまで車で40分くらいかけて行って、スタジオを借りてましたが、今は無職の身なので近くに人の迷惑にならない場所がないかと今日は探してました。それと、打ち込みの曲は電源や機材がないと練習できませんし、何より自然の野山の中で聞いて違和感ない曲を作るのはとても難しいです。僕は最終的にはギター一本で、どこでも歌えるようにしたいのです。

 さて、鍋事情という曲です。英語を歌詞に入れる方はたくさんいますが、今回僕はハングル語を入れさせてもらいました。ハングル語で、「お母さん」は「オモニ」、「母ちゃん」は「オンマ」になります。オンマのほうは幼児語であり、大人が使う場合は愛情を強調する場合です。この両方を一曲のなかに入れて、感情の高ぶりを感じさせたいと、歌詞は推敲しました。

 それから鍋というのは、土鍋です。土鍋はひびが入ったら、直す方法があったんです。もったいぶってもしかたないので書きますが、ひびが入ったらお粥を炊くんです。狭い小さいひびは、お粥がしみ込んで固まって、水漏れは完全に止まります。

 曲は、韓国民謡のサイトでいろいろ聞いてみたりしましたが、ツーコードで以前作った曲がやはりぴったりきたので、基本はツーコードにしました。

 以上のような事をモチーフに物語を作り、曲にしました。今日は山に向かって、オンマーーっと叫んできました。おまわりさんが通りかかれば、職質間違いなしですね。明日は山の上に行ってみたいです。

FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。


オートバイ高~く売るならバイク買取専門店バイクワン!

24時間受付、オンライン自動査定で簡単便利に申込が出来ちゃいます


ご契約の方全員にじゃんけんキャンペーンで最大5万円GET!!

 いろんな音楽があり、もはや新しいスタイルなんて出てくるのだろうか。ノイズミュージックまで系統図の中に繰り入れられ、もしかしたらクラシックのほうが斬新なものが多いかも知れない。

 自分にしか出来ないもの、自分にしか表現できないもの、そういうものを持ち得る事が難しい時代なんだと思う。こんなのは誰もやってないだろうなんて思って調べると、とっくに誰かが考えてる。それが判ってしまうからやらなくなる。リズムもメロディーも詩も、限りがある。

 一つのヒントは、創る人聴く人の感性。それが新しくなったとき、または変化したとき、「こんな曲聴いたことがない」って感想が生まれると思う。そしてその時根底に流れるものは、万事に対する深い愛だ。

 喜納昌吉さんが「魂までコピーすればコピーも許される」って言ってたけど、当時僕はそんなのは魂を捨ててしまうに等しいと思ってた。けど、そうでもないかもしれない。

 愛はコピーしてもいいものだと知ったから。そういった愛のある曲の記憶からの選択と配列から生まれた曲なら、オリジナルと僕は呼んでもいいと思うようになってきた。

お財布.com
FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

noribeee ◆ドリンクバー◆

noribeee ◆予約カウンター◆

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net
DSCN1633.jpg  まだ五月に入ったばかりというのに、熱い夜でした。
  湘南新宿ラインは、乗り換えなしで新宿・渋谷に行けるので重宝し
 ています。高円寺の駅前で怪しいキャラクターがお出迎えです。
 高円寺駅が綺麗になったはいいけど寂しい気もしました。

DSCN1634.jpg  たこ焼き屋「桜」が三周年記念というので、小腹も空いていたので海老
 マヨをいただきました。こいつでビールはたまりせん。店員さんも親切で
 す。探しているお店が見つからない時など、高円寺のことなら知っている
 限り教えてくれます。

DSCN1635.jpg  無力無善寺、怪しい。見るからに怪しい。匂い嗅いでも怪しい。聞こえて
 くる音も怪しい。
  道行くカップルやサラリーマンなどが、時折この怪しさは何事だとばかり
 に入口で立ち止まります。が、、、逃げるように立ち去ります。

DSCN1649.jpg  河内伴理さん。隣に座っていたので撮影させていただきました。
 渋谷アピアの去年の年越しライブでは、大トリの大役を果たしました。
 僕は一年くらい前にライブご一緒したと思うのですが、覚えてない様子で
 したので、ええそこには触れませんでした。大人ですから。触れません。

DSCN1637.jpg ご本人がおっしゃるように、友川かずきさんに相当影響を受けたんだなと
思われる曲が多いです。ただ歌詞のシュールなところは、三上寛さんにも
影響受けているのかもと思いました。前々回のアピアで、ろみさんと友川か
ずきさんの話で盛り上がり、今回のライブに参戦することになったそうで、
また新たな縁の広がりを見た思いです。

DSCN1645.jpg  敬敬さん。故郷のつがる訛り?のMCが、味があっていいんだな。
 ノンホームレスとかヒューマノイドとか、温かい曲調の中に社会のひずみ
 を巧みに盛り込んだ曲と、故郷の父に牛殺しを命ぜられる少年の暗い
 気持ちを通して見せる貧しい風土の曲など素晴らしい。

DSCN1656.jpg  ろみさん。東京ツアー中。今日も高円寺グッドマンでライブだそうです。
 ノイズユニットのバルウムは現在休止中みたいです。いつもライブは裸足
 で行います。いろんなライブステージの床の感触を知っているのは、ろみ
 さんくらいでしょう。

DSCN1659.jpg 礼儀正しい会話とは裏腹に、「あんたのパンツはクソまみれ」「世界は皆
んなクルクルパー」「裸足で歩きたい」等々度肝を抜かれます。日航ジャ
ンボ墜落の真相に迫る「御巣鷹山」など、エフェクターを使った新曲もぞく
ぞくと生まれているようです。今回のツアーからアコギをエレキに持ち替え
てます。アコギとエレキ両方持ってほしいかも。

DSCN1661.jpg  三上寛さん。シュールレアリズムで怨歌を吠えまくりました。
 僕のこともちゃんと覚えていてくれてて、「また一緒にやろうよ」気さくに声
 をかけていただいて感激しました。今回は、ニューリリースのアルバムか
 ら何曲か歌ってらっしゃいましたが、存在感とパワーにはいつも脱帽です。
 

DSCN1662.jpg  三上寛  [吠える練習///白線]

 一行ごとに、英訳が入っています。
 三上節炸裂を堪能するとともに、謎解きをしているような感覚です。

 一番最初にやった、万年二学期さん、間に合いませんでした。ごめんね。
お財布.com
FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

noribeee ◆ドリンクバー◆

noribeee ◆予約カウンター◆

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。