b.jpg
まおー様より、バトンを受け取りましたのでリレーに参加してみましょ。

【ルール】************************************************
☆バトンを回す人は、1~7人指名制です。
☆1~7人だけど、読んだ人や、やりたい人はダメ、指名制です。
☆バトンを回す人に、一言コメントを添えて、指名してください。
  もちろん質問も変えないでください。
********************************************************



1.あなたの、ブログ上の名前は?その由来は?

■ noribeee

■ 由来ですか・・・w
のりべーのつもりでいたけど、のりびーと言われる。今では自分でも、のりびーと言っているよ。
仕事の自己紹介で言いそうになったことあるよ。それだけ馴染んでるっ。

2.軽く、自己紹介

■ 夢見るジジイは、会社辞めちゃった。高校1年の夏に、リヤカー引いて家出したまま現在に至る。
今は奥さんと暮らしてます。猫一匹。
中学生の時に、ナフタリンというバンドを始めた。その後、亡き蔦木栄一さんと蔦木俊二と僕で、突然段ボールというバンドでメジャーデビューしたものの食べていけず脱退。まだ逮捕されたことはない。お水から電気まで幅広く仕事はこなすよ。
仕事おくれっ。

3.あなたにとって、幸せを感じる瞬間は?

■ 2年ほど前から始めた弾き語りライブに、誰かが聞きに来てくれた時。神様到来ってくらいの感謝します。


4.あなたの、尊敬する人は?理由も書いて下さい。

■ 巡り合う人全員
目の前の人は、すべて先生だそうですので。
人じゃなきゃダメなの(笑。


5.オススメしたいことを自由に書いて下さい。

■  現実的な将来でもいいし空想でもいいから考えて、それを形にする努力をしてみること。楽しい努力ね。


6.あなたの、納得いかないことは?

■ 発想の貧弱な政治家と、姑息な公務員と、利己的な庶民が、戦争容認に向かって動いていること。


7.今、一番したいことは?

■ 車で全国のライブハウス(ミチロウ音泉マップ持って)巡礼したいな。
あとハロワの手続き。はやく行けよって話です。



8.あなたの大事にしてる事は?

■ 歌
やっと少しずつ形になってきたよ。子育てのようなものかも。



9.あなたの、愛用のものを教えて下さい。

■ ウオッシュレット。ヤマハCPX15E。
お尻とあっこは清潔に!ってヤマハはギターだからね。マタガッチャダメ。



指名制だそうですが、携帯サイトですけどPCからも見れますのでえ、

☆ひろ☆様 バトンお願いします!

P506iC0027197461.jpg
昼間お孫ちゃんが遊びに来ていた。

いろんなものに興味津々なのだけど、サッシをどうやら開けたらしい。

ここぞとばかりに猫が外に脱走した。

捕獲に行くとやっぱ逃げるんだけど、逃げながらも捕まえてえって感じ(笑。

眠くなるとね、こんな顔もすんだお。

こらもう、猫じゃないでしょ。なんかでしょ。
なんかって落ちかい(笑。

FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

スタッフサービス エンジニア募集


fx525.jpg

 おいらは、相場師かって勢いです。

昨日は朝早くから、獲物を物色。さしたる指標発表もないのに、キウイドルが下がっていた。
もともと、88.80円を抜け出せないでいたのは、貿易赤字が解消されないのと、インフレ抑止のための高金利政策がそろそろ修正されるのではないかという不安からだ。
スワップ派は、円との金利差分毎日お金が入ってくるので、高金利政策じゃなくなれば、キウイドルは売りだされるのだ。

その不安からか、昨日朝は前日に比べ1円近く下げていた。が、さしたる指標はない。
こらああ、絶好の買い時、押し目買いのタイミングでしょと思い、全力買い。

19時過ぎに半分利確、24時近くまで粘ってトータル67万儲けた。

fx526.jpg

これが、バーチャルじゃなきゃなあああっと(笑。

FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

スタッフサービス エンジニア募集

昨日は、なななんと5月にして、39℃だったよ!
地球温暖化の影響だと考えて、行動するのは決して無駄な事にはならない。

夏前に一つやりたいことがある。

屋根に散水装置を付けるのだ。日光の強い日はときどき散水してやれば、おそらくエアコンつけなくても過ごせると踏んでいるのだ。

完成写真と使用効果のレポお楽しみに~!

DSCN1701.jpgDSCN1703.jpg

その腹、可愛いけどさあああ、足浮かせると楽なのかよ(笑。
オマエノ餌代も節約出来そうだ。

FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

スタッフサービス エンジニア募集

kogyo.jpg


おいらは探偵かって勢いです。

ビルは東京工業専門学校の校舎で、飛行機は教材としておいてあったんです。

ココカイーダの拠点!じゃなかったです。

わかってしまえば、な~んだって感じ。

んで、も一つ。

DSCN1711.jpg


飢餓々々帰郷 ←これ、なんて読みますか?

先月、店長にお勧めのCDなんですかって聞いたら、ミチロウさんのDVD付きボックスっつうので、遠藤ミチロウさん、かっこええってことで買って聞いてるものの、飢餓々々帰郷の読み方がどこにも書いてねえぞ。

昨日、店長に聞いたら、キガキガキキョウだそうです。キガガガキキョウと思ってました(笑。 
[真相暴かれる]の続きを読む
plane.jpg

また変な時間に目が覚めた。

昨日の画像をもう一度見てたら、変なもの見っけた!
[未確認飛行してない物体]の続きを読む
apa.jpg
明日のアピアに地元埼玉から、3人来てくれる。

渋谷はセンター街筆頭に、若者の街だ。
天国から遠い街と言える。
その逆に、天国に近い街と言えば、浅草である。
仲見世通りはジジババばかり、仏具屋と線香の街。
なんでか年取ると誘われるように浅草寺行くね。

明日来てくれる三人娘は、どっちかっちゃ浅草派(笑。
地図ないかとメールが来たものの、右の案内図と、
下の画像くらいしかない。

なんとかなるでしょ?

これ見て、浅草寺たどり着いたら終わりだからね(爆。

赤丸上から 薬屋・ラーメン屋
        ドトール
        JTB
        東急

apia.jpg


FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

スタッフサービス エンジニア募集

P506iC0026738709.jpg

毎日暇にまかせてお出かけしてるんですが、これどこだか判ったらビール奢るよと言ったら、

天神平じゃね?! と、あっけなく当てられました(笑。

普段意識して覚えようとしてるわけじゃないのに、覚えてることもある。

さてと明後日はライブなので練習しようかな。自分の曲覚えてねえよ(オイ。


FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

スタッフサービス エンジニア募集

g518.jpg

 いやあ今日は激しかった。
英ポンドが14時半過から乱高下。一端上がったところから売りで入る。
下がったら買う、上がったら売るの繰り返しだったけど、15時半からの急上昇では売りで持っていたので一時20万の仮損益まで行った。どうせ偽取引なんだから行くとこまで行ってしまえ!と見てたら、17時過ぎに、あっという間に60銭も下げた!
 なんだかんだと、17万くらい儲け最後はもうわけわかんなくなって2万損して終了。トータル13万4千円のプラス。

syu518.jpg

 元金300万越えしたけど、いいのかこんなに儲かって(笑。

P506iC0026542132.jpg今日をもって社員じゃなくなった。







「お疲れさん!」

「やあ、悪いね親戚でもないのに」
「ありがとう」

P506iC0026607861.jpg




 「これから大変じゃのお」


 「そうじゃのお」


 「じゃのお」

P506iC0026411058.jpg 




 「ぼくたちも応援してるよ」


 「オジチャンがんばれ~」





 「ありがと、いい兄弟だなあ」

[退社記念日]の続きを読む
syusi.jpg

 一昨日から、バーチャルFXをやっている。300万が元金で、トップ3くらいまで商品が出るのでエントリーしてみた。

最初の操作で失敗こいて、114,000円捨ててしまったワテキシ(笑。
次にニュージランドドルが下がると見込んで売りから入ったものの、ぐんぐん上がって、78,000円の損(笑。

今日は米ドルとニュージーランドドルが上がる場面で、35,000円の儲け(笑。

バーチャルでも結構熱くなるよコレ(笑。
実際やったらこんなに笑ってらんねえでよ(笑。

FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

スタッフサービス エンジニア募集


photo.jpg DSCN1708.jpg

 右のワンセグ用USBに明らかに足りない部分が、そうです、アンテナです。左の写真で立派にそそりたってますねえ。これが欲しいんですよ。

 PCでワンセグ見ようと思って買ったんだけど、このミニアンテナだと全然家の中から見れねえです。しょーがねえから長いコード付きの付属アンテナ繋げたけど、見れたり見れなかったりなんです。要するに使えないやつって言うんですか。

 しかたないから、ヤフオクで4千円くらいで売り飛ばしてやろうと、箱にしまってたら、ミニアンテナがみつかんな~い。

 部屋の中探してなかったら、あとはあのバカ猫の行動範囲を捜索だあ。ミニアンテナなくてもいい人2千円でどですか(笑。

FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

スタッフサービス エンジニア募集

 
DSCN1684.jpgDSCN1697.jpgDSCN1700.jpg

 もう手遅れ感ズッシリです。でも家の中から出られないんだから、爪研ぎくらい思いきりやらせてやんないとね。タマまで抜かれちゃってるんですから。タマ抜かれるって(笑、でも痛そうでぴったりの表現!

DSCN1699.jpg  








  「どけっ!」
  「壁見たら腹立ってきた!」

FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

スタッフサービス エンジニア募集

 ブログジャンキーに登録しているので、ランダムにいろんなブログを見ているけど、そりゃねえよというプログが多い。楽天なんかの商品を一日一個づつ紹介してるやつとか。商品説明はメーカーの転用だし(笑。

 一番泣けてくるのが、たった数日で私はこれだけ稼ぎましたとかいう情報を売るやつ。万札の画像は見ているだけで癒されるけど(笑。株やFXなんかも、実際に自分が取引を行って得た情報はやはり読者にとって、役に立つ立たないではなく有用なものとなりえる。僕と株と樹海の日々なんか株はネタなんだけど、実際にやっているから、あのヘタっぽく描いてる絵が生きてくるんだよな。

 若い人たちの生活日記なんかも、こんなこと考えているんだなあと、微笑ましいな。でもまあいい大人が、どこそこへ行ってきました的なプログはどうかと思う。

 と、ここまで書いて、日帰り温泉行ってきましたああああ!ここなかなかいいよ!!
P506iC0024510506.jpg
花湯の森


FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

スタッフサービス エンジニア募集
DSCN1670.jpg

 一年ぶりに見る獲物は、立派だ。実に立派だ。かなり立派だ。質感といい、色といいデカサといい、皿からはみ出てるし。動物のようだ。う~ん、どうやって食らおうか。普通、鰹節と油揚げ入れて、醤油で甘辛く煮るんだけどなあ。
[筍]の続きを読む
 もうパチンコをやらなくなって、10年くらいになるんだろうか。最後にやった台は、CRモンスターハウスだ。その前が、大工の源さんだ。源さんは連チャンしたけれどその分ハマリもきつく、回らない台に座ったら財布はあっという間に空になる。データロボが出始めた頃で、エクセルに源さんのシマのデータを打ち込んで、グラフ化して出る台を予想、朝から並んでその台をゲットして打つなんてことしてた。稼働率のいい店だったので、店が出そうとする台がなんとなく見えてきた。

 二か月くらいそれをやっていたら、それなりに負けなくなっていた。日勤夜勤の交代勤務だったので出来たのだ。それでも、負けが少なくなったというだけだった。

 次に、それまでの負けを取り戻そうと打ったのが、モンスターハウス。この台には体感器攻略が使えた。他にも何種類か体感器を使える機種はあったけど、設置台数の多かったモンスターハウスにした。なぜなら、体感器攻略と言っても、初当たりそれも確変を引くまではお金を使わないといけないので、店が力を入れている(くぎの甘い台がある)機種にしたわけだ。

DSCN1669.jpg 左の画像は、押入れのなかに今でも眠っているモンスターハウスと大工の源さんを撮影したものです。実機は自分で改造して、チャッカーに玉が入ったときに出る信号を出す回路に市販のスイッチをくつけて玉を使用してもしなくても練習出来るようにしてあります。

 家族の冷やかな目に耐え、練習を重ねいざホールへ。やるきなさそうな店員の店をまず探す。チャッカーに玉が入るたびにポケットの中の体感器のスイッチを押すのと、確変に入ったら止め打ちをするので気の利いた店員にはバレるからだ。違法ではなかったと思うけど、店のルールには違反している。格好の店を見つけ無事確変突入。体感器のリズムに合わせて打つ。また確変の繰り返し。玉のはじかれ方で、いくらリズム通り打っていても、入ってはいけないタイミングで玉がチャッカーに入ってしまう。やがて確変終了。

 こんなことをしばらく続けていたら、なんだかパチンコが全然面白くなくなっているのに気がついた。何も知らずに打っている人が、アホに思えたが、スーパーリーチに熱くなり一喜一憂しているのが羨ましかった。まるで犯罪者のような自分。パチンコはお小遣いの範囲で遊ぶものなのだとやっとわかった。実機と体感器の元をとったころ、パチンコをやめた。

 今日、久しぶりにパチンコやった。エバンゲリオン。6回大当たりしたけど結局飲まれて、9千円の負け。ちきしょー(笑。

FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。


オートバイ高~く売るならバイク買取専門店バイクワン!

24時間受付、オンライン自動査定で簡単便利に申込が出来ちゃいます


ご契約の方全員にじゃんけんキャンペーンで最大5万円GET!!


DSCN1665.jpg  DSCN1666.jpg

 只今、鍋事情という曲が9割がた完成しました。次回アピアでお披露目です!

 あとは、細かい節回しとかギター演奏を工夫すれば完成なんですが、ここまで来ると実際に大きな声で歌わないと、曲の良し悪しが自分でもわからないんです。

 以前は伊勢崎市というところまで車で40分くらいかけて行って、スタジオを借りてましたが、今は無職の身なので近くに人の迷惑にならない場所がないかと今日は探してました。それと、打ち込みの曲は電源や機材がないと練習できませんし、何より自然の野山の中で聞いて違和感ない曲を作るのはとても難しいです。僕は最終的にはギター一本で、どこでも歌えるようにしたいのです。

 さて、鍋事情という曲です。英語を歌詞に入れる方はたくさんいますが、今回僕はハングル語を入れさせてもらいました。ハングル語で、「お母さん」は「オモニ」、「母ちゃん」は「オンマ」になります。オンマのほうは幼児語であり、大人が使う場合は愛情を強調する場合です。この両方を一曲のなかに入れて、感情の高ぶりを感じさせたいと、歌詞は推敲しました。

 それから鍋というのは、土鍋です。土鍋はひびが入ったら、直す方法があったんです。もったいぶってもしかたないので書きますが、ひびが入ったらお粥を炊くんです。狭い小さいひびは、お粥がしみ込んで固まって、水漏れは完全に止まります。

 曲は、韓国民謡のサイトでいろいろ聞いてみたりしましたが、ツーコードで以前作った曲がやはりぴったりきたので、基本はツーコードにしました。

 以上のような事をモチーフに物語を作り、曲にしました。今日は山に向かって、オンマーーっと叫んできました。おまわりさんが通りかかれば、職質間違いなしですね。明日は山の上に行ってみたいです。

FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。


オートバイ高~く売るならバイク買取専門店バイクワン!

24時間受付、オンライン自動査定で簡単便利に申込が出来ちゃいます


ご契約の方全員にじゃんけんキャンペーンで最大5万円GET!!

DSCN0927.jpg  スワッピング爺さんが、忌野清志郎さんと知り合いだというのは聞いて
 いたんだけど、こんなCDあるんだけど聞く?と見せられびっくりした。
  1996年に作られた快気祝いのCD。清志郎さんの息子さん竜平君が
 交通事故で瀕死の重傷を負い、退院してから作ったようだ。黄色い竜平
 君と百世ちゃんの声がとても元気だし可愛い。アコギ、パーカッション、
マンドリン、オルガンといった構成で、ポップス。清志郎さんは出過ぎず退き過ぎず全体のバランス
を考えながら一緒に歌っている。なんて素敵なパパなんや~。お聞かせできないのが残念。

1.baby come back
2.うんこブリブリ
3.うちのベッド
4.プリプリ ベイビー
5.可愛いクリスマス
6.おやすみ

 渋谷に熱帯魚店を出し、日本で最初に熱帯魚の宅配サービスを始めたてボロ儲けしたスワッピング爺さん。儲けたお金をエロ雑誌社に投資。スワッピング取材記事の話を僕に何度もするから、スワッピング爺さんと勝手に呼んでた。本人がそういう趣味があったという事では全くない。当時売れなかったアルフィーを現在の音楽事務所に紹介した人でもあった。

 入院先にお見舞いに行ったのが二年前。今年その爺さんが亡くなっていたことを知った。カラオケにない昔の名曲があるから、カラオケにしてほしいと頼まれて、それきりになっていたのが悔やまれる。

お財布.com
FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

noribeee ◆ドリンクバー◆

noribeee ◆予約カウンター◆

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net
 いろんな音楽があり、もはや新しいスタイルなんて出てくるのだろうか。ノイズミュージックまで系統図の中に繰り入れられ、もしかしたらクラシックのほうが斬新なものが多いかも知れない。

 自分にしか出来ないもの、自分にしか表現できないもの、そういうものを持ち得る事が難しい時代なんだと思う。こんなのは誰もやってないだろうなんて思って調べると、とっくに誰かが考えてる。それが判ってしまうからやらなくなる。リズムもメロディーも詩も、限りがある。

 一つのヒントは、創る人聴く人の感性。それが新しくなったとき、または変化したとき、「こんな曲聴いたことがない」って感想が生まれると思う。そしてその時根底に流れるものは、万事に対する深い愛だ。

 喜納昌吉さんが「魂までコピーすればコピーも許される」って言ってたけど、当時僕はそんなのは魂を捨ててしまうに等しいと思ってた。けど、そうでもないかもしれない。

 愛はコピーしてもいいものだと知ったから。そういった愛のある曲の記憶からの選択と配列から生まれた曲なら、オリジナルと僕は呼んでもいいと思うようになってきた。

お財布.com
FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

noribeee ◆ドリンクバー◆

noribeee ◆予約カウンター◆

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net
 ゴールデンウィークも終わりですが、僕は毎日休みなのに寂しいような変な気持ちです。でも、混雑している場所は苦手なので迷惑な連休でもあるのでほっとしてもいます。
 
 以前定年間近の人がネットを始めたというので、グーグルマップの人工衛星からの写真面白いですよと教えてあげたら、世界中の山の山頂を見たそうです。趣味で結構本格的な登山をする方で当時も毎日筋力トレーニングする山男でしたから、面白かったらしく、いいもの教えてもらったと言ってました。山の次は、世界遺産を見てみると言ってました。
 
 僕は最初に自分の家を見たのだけど、家と車の位置がはっきりわかってびっくりしました。そのあと、軍事基地を見ようとしたら、シークレットになってしまいました。あとは、ヤフオクでの取引の際にその方の住所を入力して調べたりしてます。
 
 どんなとこを見たいかって、その人の傾向が出ますよねえ。まあ刻々と人は変化していきますけど。

map.jpg

お財布.com
FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

noribeee ◆ドリンクバー◆

noribeee ◆予約カウンター◆

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net
DSCN1633.jpg  まだ五月に入ったばかりというのに、熱い夜でした。
  湘南新宿ラインは、乗り換えなしで新宿・渋谷に行けるので重宝し
 ています。高円寺の駅前で怪しいキャラクターがお出迎えです。
 高円寺駅が綺麗になったはいいけど寂しい気もしました。

DSCN1634.jpg  たこ焼き屋「桜」が三周年記念というので、小腹も空いていたので海老
 マヨをいただきました。こいつでビールはたまりせん。店員さんも親切で
 す。探しているお店が見つからない時など、高円寺のことなら知っている
 限り教えてくれます。

DSCN1635.jpg  無力無善寺、怪しい。見るからに怪しい。匂い嗅いでも怪しい。聞こえて
 くる音も怪しい。
  道行くカップルやサラリーマンなどが、時折この怪しさは何事だとばかり
 に入口で立ち止まります。が、、、逃げるように立ち去ります。

DSCN1649.jpg  河内伴理さん。隣に座っていたので撮影させていただきました。
 渋谷アピアの去年の年越しライブでは、大トリの大役を果たしました。
 僕は一年くらい前にライブご一緒したと思うのですが、覚えてない様子で
 したので、ええそこには触れませんでした。大人ですから。触れません。

DSCN1637.jpg ご本人がおっしゃるように、友川かずきさんに相当影響を受けたんだなと
思われる曲が多いです。ただ歌詞のシュールなところは、三上寛さんにも
影響受けているのかもと思いました。前々回のアピアで、ろみさんと友川か
ずきさんの話で盛り上がり、今回のライブに参戦することになったそうで、
また新たな縁の広がりを見た思いです。

DSCN1645.jpg  敬敬さん。故郷のつがる訛り?のMCが、味があっていいんだな。
 ノンホームレスとかヒューマノイドとか、温かい曲調の中に社会のひずみ
 を巧みに盛り込んだ曲と、故郷の父に牛殺しを命ぜられる少年の暗い
 気持ちを通して見せる貧しい風土の曲など素晴らしい。

DSCN1656.jpg  ろみさん。東京ツアー中。今日も高円寺グッドマンでライブだそうです。
 ノイズユニットのバルウムは現在休止中みたいです。いつもライブは裸足
 で行います。いろんなライブステージの床の感触を知っているのは、ろみ
 さんくらいでしょう。

DSCN1659.jpg 礼儀正しい会話とは裏腹に、「あんたのパンツはクソまみれ」「世界は皆
んなクルクルパー」「裸足で歩きたい」等々度肝を抜かれます。日航ジャ
ンボ墜落の真相に迫る「御巣鷹山」など、エフェクターを使った新曲もぞく
ぞくと生まれているようです。今回のツアーからアコギをエレキに持ち替え
てます。アコギとエレキ両方持ってほしいかも。

DSCN1661.jpg  三上寛さん。シュールレアリズムで怨歌を吠えまくりました。
 僕のこともちゃんと覚えていてくれてて、「また一緒にやろうよ」気さくに声
 をかけていただいて感激しました。今回は、ニューリリースのアルバムか
 ら何曲か歌ってらっしゃいましたが、存在感とパワーにはいつも脱帽です。
 

DSCN1662.jpg  三上寛  [吠える練習///白線]

 一行ごとに、英訳が入っています。
 三上節炸裂を堪能するとともに、謎解きをしているような感覚です。

 一番最初にやった、万年二学期さん、間に合いませんでした。ごめんね。
お財布.com
FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

noribeee ◆ドリンクバー◆

noribeee ◆予約カウンター◆

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net
 今日は夕方から都内へお出かけです。

 高円寺に無力無善寺という、一風変わったライブハウスがありまして、そこで毎月4日に「三上寛とその仲間たちライブ」という企画があるのですが、それを観戦してきます。仙台から、何度かライブをご一緒させてもらったことのある、ろみさんも東京ツアーの一本として参戦するのです。

 その前に、テンプレートを見ているのですが、なかなか思ったようなものがなくて、プレビュー地獄を見ております。

 基本はシンプル。記事が読みやすくて写真の見栄えのするものを探しています。しばらくの間、ここを開くたびにトップが変わっていることと思います。ご了承ください!

P506iC0023593001.jpg



「オーイ!」
「どこにいんだー?」
「テンプレたくさんあんだよ」
「みーーつけた!」


「あんたも暇人だにゃ」
お財布.com
FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

noribeee ◆ドリンクバー◆

noribeee ◆予約カウンター◆

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net
ticket.jpg
 夕べの上司は二人とも僕のライブに来てくれたことがある。帰りの電車で同じ下り方面だった上司に、僕のライブの率直な感想をいただいた。
 要は、僕という人間性と歌っている曲がマッチングしていないというようなお話だった。特に打ち込みとギターを使っている曲がそう感じるようだ。ギターだけの曲はいいと言っていただけた。

 人間朝起きて歯の磨き方から、洋服選び、化粧から会話まで、無意識に罪のない妥協を繰り返している。しかし、これだけはこだわりがあるのだと意識していることが、多くは感情の海の中にある。歌手は、作曲家・作詞家のこだわりを理解し自分のものにし、エフェクトして歌うことによって人を感動させる。

 では、作ることと歌うことを両方やっている僕はどうなんだろうか。まだまだ曲の完成度なんて低いのは知っている。作る段階で既にしてはいけない妥協をしているのか。しかし一部分でもいいところを聞いた人に伝わるように歌えているのか。一生懸命やっているだけのことか。心に愛があるのか。



DSCN1626.jpg えーちゃああん。教えてくれーー!
 「中途半端にゃんだね」 
 「そんなことよりさああ、職探すほうが先決なんじゃにゃーの」 

  痛っ!

お財布.com

FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

noribeee ◆ドリンクバー◆

noribeee ◆予約カウンター◆

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net

ん?

 程よく酒が回ったころ、ふとカウンターに目をやると、季節はずれのお供え餅みたいなのが目にとまった。最近のUFOキャッチャーの景品らしい。では、お約束の画像をお楽しみください。

FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

noribeee ◆ドリンクバー◆

noribeee ◆予約カウンター◆

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net

お財布.com
[円満退社のステップ その2]の続きを読む
百草丸つまみに飲んでます。ちとショック状態です。

「そういえば、○党さん見つかりました?」
「見つかった」

「良かったですねえ。どこに隠れてたんすか?」
「亡くなってた」

「・・・えええ?」
「・・・車の中で練炭燃やして、自殺してた」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 僕が退職願を出した日に、○党さんは会社を無断欠勤していた。優秀な技術屋で社歴も長くまじめな人だった。設備台帳システムを一緒に作っていた今年の正月は、普通に冗談も言ってたのに。あの日から二週間彼は橋の下の車の中で息絶えて、発見されるのを待っていたのだった。車の中には缶ビールが転がっていたそうだ。仕事でトラブルはなかったと思う。家庭で何かあったのかは誰も知らない。何が原因でというような手掛かりを、社内には知る人がいないのだ。

 命を懸けて、守りたいものがあったのか、命を捨てて、楽になりたかったのか。いずれにしても、きっぱりと結末を自分で決めて行動したことには、○党さんあんたすごいよと言ってあげたい。まあ、甘い人間だと言われようとなんだろうと、僕は生きるためのビールのほうが好きだけど。

FC2 Blog Ranking 

noribeee の離島生活応援は、ここから買い物して頂くと出来ます!◆ドリンクバー◆

noribeee の離島生活応援は、ここから予約して頂くと出来ます!◆予約カウンター◆

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net

クワガタ、カブトの専門店

ゴールドラッシュプログラム

懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com

技術系エンジニア募集


お財布.com


ageo.jpg 上尾駅裏、美しい街並みです。この通りを恥ずかしながらガマガエルのように奥に向かって歩いて行くと突き当って、そこからは昭和の匂いの残る路地となり、急にどこかの店先から食べ物の匂いがしてきます。右に曲がったすぐのところに、母と娘が営業する居酒屋があって、今夜はそこにお誘いいただき飲みに行ってきま~す。
 
 二人とも働き者で、娘さんは昼間はパスタ屋さんで働いて、お母さんは昼間僕のいた支店で事務をされています。

 招待してくれたのが、、埼玉アル中央支店長埼玉西いったい何支店長。昭和仕込みの加齢臭と狂い咲く寒いギャグが店を占拠すること間違いなしです。

もう今夜はどうにでもなれと覚悟しておりま~す!

FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

noribeee ◆ドリンクバー◆

noribeee ◆予約カウンター◆

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net

クワガタ、カブトの専門店

ゴールドラッシュプログラム

懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com

技術系エンジニア募集


お財布.com
chushiti.jpg 部下の能力をうまく引き出す上司は、部下の100%の力を正確に知っているものである。出来あがってきた仕事が、怠けながらこなしたような仕事であれば、叱咤するのは当然。100%力を使ってやれと言わなければならない。では、精一杯やってきたと思える仕事にはどう評価するか。まずよくやったと褒める事だ。「言ってみて、言わせてみせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かぬ」とは名言だ。褒めなければ次はない。そしてその次に、ここをもう少し考えればもっとよくなると指摘してやる。あと20%プラスさせようという魂胆は部下にとっては厳しく感じるが、自分の精一杯を分ってくれる上司だと感じるはずなのだ。

32.jpg  幕末の三舟の一人、山岡鉄舟はそんな人の能力を高める才能があった
 ようだ。隣町にある双葉旅館は、この地を鉄舟が訪れるたびに通っていた
 店だが、ある日店主の忠七に対して鉄舟が注文をつけた。
  「調理に禅味を盛れ」の言葉に、忠七は鉄舟の極めた、剣・禅・書を勉強
 し、さらに風味・清淡を加えた料理を苦心の末作り出した。そして鉄舟に
「我が意を得たり、これは忠七めしである」と言わせた。

36.jpg  こんな庭園を眺めながら、和紙の立派な箸袋に書いてある料理の由来
 なんぞ読んで、自分の上司や部下の顔を思い浮かべると、もっと頑張っ
 て見ても良かったかもなあと思うけど、会社はどこまで行ってもお金第一
 なのだ。鉄の舟をあの会社で探してもナンセンスなのだと、僕は割り切っ
 た。

FC2 Blog Ranking ←ひとつポチッと。

noribeee の離島生活応援は、ここから買い物して頂くと出来ます!◆ドリンクバー◆

noribeee の離島生活応援は、ここから予約して頂くと出来ます!◆旅とチケット◆

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net

クワガタ、カブトの専門店

ゴールドラッシュプログラム

懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com

技術系エンジニア募集


お財布.com

