b.jpg
街外れ、里山入口にある名も無い墓地に老いた桜が一本、今年も花を咲かせた。

お婆さんが何度もこの桜の近くまで来ては、先客が花見をしているのを邪魔しない
ようにと、嬉しそうに帰っていく。

手には小さなビニール袋、中には150ミリの缶ビールが入っていた。

「あんな管理された人工的な桜堤なんか、何の感動もないね。それよりこの桜、
随分古木だと思うんだけどなあ。」
「貴方はほんとにひねくれ者ね、まああたしもこの桜と向こうにかすむ山が好き
だけど、あはは。」

若き日のお婆さんの記憶である。

お婆さんがまたやってきた。今度は誰もいない。石のベンチに腰掛け、満開の桜を
見上げる。ゆっくりと向こうの山も見る。あの日と何も変わっていない風景。

「さあ、誰もいなくなっちゃったから、天国のパパさん、今年のお花見を始めましょうね。」

湯呑を持つようにしてビールを少しずつお婆さんは飲んだ。

「貴方と知り合って、がむしゃらに走る貴方に振り落とされないように頑張って、
私、輝く貴方に振り落とされないように頑張った。」

山の陰に墓地は入り、静けさの中、風が通り過ぎていく。

ありがとうと言わんばかりに、桜の花びらがお婆さんを包んでいた。






瞽女(ごぜ)とは、阿弥陀様に身を捧げ、家々をまわり歌を謡い、米や小銭を恵んでもらい生きる
目クラの女だ。目が見えないのは、地獄が見えないように目をつぶしてくれたのだと。

以前読んだ越前竹人形といい、水上勉は日本海側の伝統文化と宗教感と貧困と欲望を巧みに
描き出している。

瞽女は女集団であり、男と寝たものは集団から追い出され、はなれ瞽女となる。
はなれ瞽女は、生きていくため、生きている証を得るために体も売るようになる。

おりんは軍隊から脱走して逃げていた男と山の中で知り合い、抱かれることを覚悟した。
しかし男は、いっこうにおりんに手を出さない。おりんは抱いてほしいと懇願するが、男は
抱いたら一緒に旅が出来なくなると言い、お前さんは阿弥陀様だと言う。

旅を続ける二人は宿で親切な薬屋と知り合う。おりんは親切なおじさんと言うが、男は警戒
していた。その矢先、些細ないざこざに男は巻き込まれ警察に拘置されてしまう。

街道で男の帰りを待つおりんに、薬屋は親切にしていた。薬屋は富山に行くと言い立ち上がる。
おりんは精一杯のお礼の笑顔と会釈をしたのだが、薬屋はその所作に欲情し松林におりん
を連れ込み犯した。

それを知った男は薬屋を追いかけ刺し殺した。男は軍隊と警察に追われることとなり、いつか
再開することをおりんに誓い、一人逃げた。

南に行けと言われたおりんは、長野の善光寺にたどり着いていた。男はきっとおりんが善光寺
に来ると確信し待っていた。二人は再開し、おりんの生まれ故郷の小浜へ行く。おりんの母親
は、目クラのおりんを残し失踪し、幼いおりんは瞽女に預けられたのだ。

男は捕まり軍隊に引き渡され死刑を待つ身となった。最期におりんとの面会が許され、ある真実
を口にする。二人とも天涯孤独と言っていたが、実は二人とも母親が生きていたのだ。男は母親
がいたこと、心から愛する人がおりん以外にいたことを謝った。おりんも消息こそ知らないが、母親
がいることを話した。

おりんは一人、母親の住む家を探し出し訪ねたが、行き違いに母親は亡くなっていた。

またおりんは一人旅を始めた。日本海の絶壁にへばり付くような松の根元に、皮の破れた三味線
と、おりんの着物と骨が転がっている。おりんの命は終わったけど、旅は終わっていない。

武満徹のノイズとオーケストラを自在に組み合わせた音楽が物悲しい。






