b.jpg
画像 002[1]

昨日の足の状態。
小学生くらいから肌荒れはひどかったなあ。頭はときどき激しく痒くなって掻くとフケが出て嫌だった。
すっかり治っちゃう時期もあったりして、あまり気にも留めてなかった湿疹が、去年体にもでき始めた。
さすがに目立つので医者に行ったら、これは乾癬ですねと診断された。

ある程度湿疹の出来る仕組みは解明され、自己免疫疾患であることは解っているらしい。が...

根治させる治療はありませ~ん!

基本はステロイドで炎症反応を止めさせるホルモン剤を塗るんだけど、だんだん効かなくなるのだ。
塗ってダメなら飲めってことで、ステロイドや免疫抑制剤の服用。副作用は病原菌に侵されやすくなる!
ステは色々取り寄せて、最強ステも塗ったけど悪化の一途でだめだった。飲むのは絶対嫌!
紫外線をあてるPUVA療法もあるが、週3回3か月通えないっつうの。こんな病気皆知らないし理解ない。

発病しやすい体質があって、そこに体の疾患やストレスなどがきっかけを作り発病するそうだ。
去年からお酒をひかえたら悪化はストップ。

町医者ではステロイドかビタミンD3剤の処方しかない、大学病院行けば実験材料だよ、おい。
ってことで、色々自分で調べて民間療法みたいなものをやっているので後日紹介します。
禁酒生活中なので、ライブもシラフでした。
飲まずにライブはやったことないのでどうなるかなと思ったけど、普段と変わらず。
僕のライブ常連様の福田さんが連れてきてくれた社長が、涙流して聞いてくれた。
僕の前に出番だった方にも、母に恋してが良かったですと感想いただけた。
母の力に今日も感謝することができて幸せな一日だった。

酒飲まないから車で行ったけど、帰り道4号の看板見落として江戸川区まで。
まあ明日メガネが出来るので夜の運転も不安解消かな。

体の湿疹は消えないので、秀和総合病院へ明後日行くかな。
ここは光線治療を行っている。
この間人生初の日焼けサロン行ったら湿疹がよくなったけど、湿疹だらけの人が
行ったら他の人に迷惑だから、やっぱ病院でしょ。

次のライブは湿疹も治って酒飲みながらライブできますように。
P1010064.jpg

新年明けましておめでとうございます。

去年は家族の病気や死でストレス続きの年で、とうとう自分も尋常性乾癬を発病してしまった。
このまま悪化するとライブどころか仕事もままならなくなるので、酒は控えるようになった。
正月は多少飲んだけど、また禁酒生活開始。

写真は、職場を掃除してくれているシルバーの方が習字の先生で書いていただいた。
そのお婆ちゃんは週二日来ているんだけど、ときどき道に迷って遅刻してくる。
いつもは曲がってる道が真っ直ぐになっちゃうそうだ。

しかし筆を取ると、素晴らしい字を書く。

夢の中に生きている人。
