b.jpg
よぼよぼの議員が出てきた。、
琉球大学の講師が作詞した歌、尖閣諸島は琉球のものだという
歌があるのだが、首相はこれをどう考えるか?という質問をしていた。

7~80年前に尖閣諸島は琉球のものだと謡った人がいたわけだが。
誰がどんな歌を作ろうと謡おうと、政治とは関係は持たない。

関係を持たせたくて作ったなら、それは軍歌。
歌は、歌でしかなく、それでも歌は残る。

先生、もう政治家は辞めたほうが日本の為じゃないでしょうか?
今回は作詞が追いつかない。
歌のメロディーはほとんど出来ているのに、歌詞がまだよ。
この歌は、小さな子供に向けたもの。
窓辺の花と同じようなコンセプトになるのかな。
君には僕という応援者が遠くにいるんだよ!っていう歌。
11月のライブで唄えますように!

火取ゆきさんのオフィシャルサイトに、12月の深谷ライブのフライヤーがアップされました!
メールもいただき、友川カズキさんのライブにも折り込んでくれるそうです!!
今回の問題を一般人として皆はどう考えているのだろうか。

僕の考えを言うなら、北方領土にしても政治家の怠慢にほかならない。
自身の保身や党の保身のために、敢えて触れないやつしかいなかったわけだ。

さらに言うなら、人類に未来はないように思う。
結局は、武力、暴力、威嚇、恫喝、醜い力が支配している。

なんのため?

バカバカしい自己誇示だよ!!!!!!!!!

最近テレビでは、日本の弱腰外交を批判しているけど、なんのため?
なんで今更また、勝とうとしているのか。
敗者復活戦なんかしてほしくない。

もっともっと考えてみたい。

僕は、戦争容認だけは絶対に阻止する。
その意味で、日米安保に寄りかかる政府は、知恵のかけらもない。

今回の衝突を踏み台にして、国境をしっかり決めることは出来ないの?
涙を流して、力が無くてすみませんと言ってくれる政治家はいないの?

本気で平和を求める努力しなくなった日本人になったなら、終わりでいい。



先週の金曜夜からアクセスが多くなってる。
なんで?? カウンター壊れた???

ここは知り合いしか来ないはず。
検索でたまたま来る人もいるとは思うけど、稀だよ。

いつもは多くて5人アクセスくらいなのに、金曜20オーバー。

気持ち悪いなああ(笑。

フライヤー作りは初めてだった。
いったい何のソフトで作ればいいのか?
そこから始まり、いろいろ作ってみてパワーポイントが僕には使いやすかった。
ワードで作ったら、町内会のチラシみたいになって焦った(笑。

今日印刷会社から最終データチェックOKの連絡があった。
一安心。

何日かで届いたら、いよいよ本格的に宣伝するよ!!




アピアのライブは毎回終わると自分の下手さ加減に落ち込む。
だけど何日か経って、勇気を出して録音を聞くと、まあ聞けるんだ。

もうギターがどうの歌がどうのって、あまり僕には意味がないはず。
何を思い暮らしているか。今更ミュージシャンもない。怖いねぇ~。

嬉しい事に、今回のライブで一番オーラがあったと言ってくれた人がいた。
僕は23年間音楽を封印したので、今が楽しさ真っ盛り!

今月中に12月の深谷ライブのチラシ完成さてアップします!





越生の山の中に、アートステーションおっぺ(旧おっぺ美術館)はあった。

マスターの奥さんが、オープニングアクトを務めた、ピアノ弾き語りの古賀千春さん。
アピアの出演者の古賀さんは、火取ゆきさんと意気投合して今回のライブとなった。

繊細な歌詞と歌の古賀さん、ピアノもとても印象的だった。
ギターは弾かずに鳴らす、歌は歌わずに聴かす、魂の震えを伝える火取ゆきさん最高だった。

懇親会で僕も2曲やらせて貰って、酒飲んでそのまま板の間で気が付いたら寝てた。
毛布が1枚かかっていた。

朝食の玄米カレーライスと天然水が、滅茶苦茶うまかったよ!

奈良から帰ってきて、一ヶ月は自宅から通勤した。

しかし往復4時間を通勤に使ってしまうと、自分の時間がない!
ってことで、ここ東部野田線の南桜井駅近くのレオパレスに住むこととなって2年。

前任の所長の都合のよい場所がここだった野田。

しかしここはコンビニは遠いし、スーパーも遠いし、道は狭いし、
駅まで遠いし、住宅ばかりで何もないし!

去年10月、転居願い出したら再契約したばかりだから1年待てと 

や~~っと申請OK出たよ 

明日からは、東部動物公園駅前なので、便利だし古利根川が良い雰囲気だよ 
昨日は、雪乃という居酒屋で謡ってきた。

この店にも、自殺した菊地さんがよく立ち寄っていた。
ママと話をして、お客さんも全員菊地さんの事を知っていたので、謡わせてもらった。

ママが涙を流して聞いてくれた。
お客さんも力強い拍手をくれた。
12月の深谷ライブを楽しみに待ってると言ってくれた。

今度の土曜は越生で、火取ゆきオッペライブがある。
火取ゆきさんのライブへ行って、12月のライブ詳細を決めてくるよ!
