b.jpg
昨日は音と照明と控室の最終確認のために、きんぎん花へ行ってきた。

急遽、一人では音の確認が出来ないので、突段のギタリストに同行をお願いした。

一通り、マイク取りとラインとミックスと確認してOKなので、
これなら、火取ゆきさんの時に突段ギタリストのギター入れて聴いてみたいと思い、
火取さんの「でたらめな」という曲を二人で少しやってみた。

突段の俊二さんは、この曲は聴いたことないけど、ほんの数秒聴いて音を出してきた。
一瞬にして曲調を把握して、魅力溢れる音がはじけたよ!

何万回と弾いた記憶から、引き出される音には脱帽。

火取ゆきさんのOK貰えれば、スペシャルゲストととして、蔦木俊二さんが
登場しますよ!

深谷の産んだアーティストと火取ゆきさんのコラボ聴けます!

この二人の組み合わせは、ほんとにまずあり得ない!!
路地辿れば 蘇る
愛しい人 煉瓦煙突

静まれ 荒ぶる風よ
思い出せ 強く生きた人を

静まれ ささくれた心よ
思い出せ 優しい母を

凡ての人に 降り注ぐ魂
熱い力を 与えておくれ

届く笑い声が どれほどの涙が
この谷で生まれ 消えたんだろう

喜び悲しみ 想い出抱きしめて
この街生きよう 泣いたり笑ったり泣いたり

深い谷の街で

だいたい出来たよ~~!
12月の深谷での火取ゆきライブに向けて、前座として何か来てくれた人に
プレゼントが出来ないかなと思い、曲を作ることにしたよ。

ローカルな曲になるけど、作り始めたら意外と地域限定でなくてもいいかも。

深谷には全国的に曲にする。ようなものは思いつ。かない。
ネギは、ちと僕には手に余るし。

少し住む人に目を向けて、作り始めたら、少し拡がった。

僕は谷が大好き。水や空気や動物や人や、いろんなものは谷に集まる。
深い谷は決してマイナスではないよ。

深ければ深いほど、守られるものがある。
純真な凡ての思いが。
apia 懐かしい渋谷アピア、楽屋からの眺め。

 僕がお世話になり始めた時は改装された後で、
 店はライブスペースが半分、半分は物販・飲食・ロフトの楽屋。

 出番を終えて、四畳ほどの楽屋で僕は焼酎を飲んでいた。
 楽屋のスピーカーからはライブスペースの演奏が流れていた。
 その日トリを務めたのはテケタさん。
 都会の喜怒哀楽を謡えるテケタさんが羨ましかった。

 その時、階段の下から「のりびーさん!」と呼ぶ声。
 スタッフの火取ゆきさんが、ライブスペースへ入れと言う。
 言われるままに、僕は入り腰かけた。

 そこには、リハーサルとは違う断然輝くテケタさんがいた。
 当たり前だけど、音も楽屋とは迫力が全く違う。
 テケタさんを聴かせたい見せたいという火取ゆきさんの想いを感じた。

 やはり、人を輝かせるのは人しかいないのだった。

 って、バグかなあ一回投稿したのに更新されなかったよ!
 さっき書いた方が文章良かったよ! おい。
文字通りに見れば、深い谷。
そして僕の記憶も、なんとか這い上がりたいともがいた谷だ。

まあそりゃ他人に言えないような悲惨なことがたくさんあった。
だからあまり好きじゃなかったよ。深谷。

アル中の父親が死に、箍の外れた僕は何も顧みなくなった。
そして家庭も仕事もめちゃくちゃになっていった。
深い谷の出来事であると、小さな子供を見捨てた鬼になろうとしていた。

負の力で生きようとしても、結局持続不能となる。
蓄えた屈辱なんて使ってしまえば、惰性すら残らない。意味不明の人生。

僕は酔っ払いが好きだ。
無責任で正直すぎる酔っ払いが好きだ。

オヤジが6才年下になった今、飲み屋でオヤジに会ったら話聞いてみたいよ。

今から6年前に、渋谷アピアにオーディション受けに行ったんだなあ。





土曜の夜にはしご酒して、日曜の朝は軽く二日酔いでした。

それでも約束していたライブに行ってきましたよ。
初ソロライブということで緊張されてたかな。

川中美幸などのバックコーラスをされているそうです。
クラシックの声楽を勉強して歌を謡っているので、癖がない。
逆に個性が出にくい。
彼女に合った曲に恵まれれば、実力はあるから人気出るかも。

とても美人で気さくで、打ち上げ最高に楽しかった!
火取ゆき アコースティックライブ at 深谷

昨日は、樂樂家で四名様予約していただいた。
それから雪乃に行き、フライヤーを貼っていただき、数名予約してもらえそうだった。
そして とっと に行き、四名様予約していただけた。

今のところ、ざっと20名くらいの予約状況です。
目標40名まで、あと半分だけど、これからが大変。

どうかご協力お願いします!
