b.jpg

201207311917000.jpg

サンバカーニバルでおねぇちゃんが貼るニップレスシールをケーナに貼ってみた(笑。

このケーナはピッチを多少上下出来るよう、内筒を入れて本体を二つに分けた。
夏ピッチが上がり、冬は下がるウィークポイントをカバー出来る!

動画はアピアではありません。色々な音楽家と共演されてます。

しかし、ま~いや~素晴らしかった!
今回は三味線が二人・尺八・エレキベース・ドラムス・ピアノ・女性コーラスと
なぜかゲストに元ズートルビの新井康弘さん。

新井康弘さんとは御近所で飲み仲間だそうです。
御自身の「PIN」というCDの宣伝はせずに、復興の手助けで岩手の塩とワカメの販売に力を
入れてました。アピア店頭販売。

まあとにかく歌もMCも内容が濃いし面白い。
人間力に脱帽!
201207281534000.jpg
  なんだろ、詳細はリンク先の
  てくてくカメラさんにアップされる
  と思いますので、
  オヤジたちの夏をご覧ください。

  紫雲閣、部屋に持ち込んだ金箔焼酎
201207262000001.jpg
201207261957000.jpg
201207252142000.jpg

アクリルケーナの調律が一本完成。
二本目の調律を明日から始める予定。

期待した通りのGスポットです!
ラインストーンで飾りをつけたら完璧です!

命名 カッケーナ!!
fukkousienn_liv_sum.jpg

22日ZZLライブは、見どころ聞きどころ満載で楽しかった。

連日流れていた震災のニュースも少なくなりました。
言うまでもなく、東北の被災者が傷を抱き日々暮らしているのは、忘れてはなりません。
ZZLのメンバーが復興支援ライブを行います。
ちょっと遠いけど応援に行きます。

と、思ったらこの日アピア映画上映予約してました!
ごめんなさい m(__)m
416wxO27YoL__SL500_AA300_.jpg

永山則夫死刑囚。
四人を射殺し、温泉旅館に立てこもり、一瞬世の中を震撼させた男。
この人の死刑判決が、永山基準と言われる死刑になるかどうかの基準。

自分と他人、世の中を見つめる姿が裸であり、書き始めこそ「ありがち」な表現
だけど、すぐに才能溢れる文章や詩が現れる。

収監されるまで読み書きが出来なかったというのだから、考えさせられる。
この人が若いころに、文学と出会ってしまっていたら、こんな文章が書けたかどうか。
今回は画像がありません。無くて良かったよ。

アピア7月ライブ無事終わることが出来ました。
今回も遠くから聞きに来てくださった方と酒井先生と御家族に感謝!

打ち上げで2件目?から酔ったメンドクサイおっさんに変身したと思います。
お客様減らしたと思います。

すみませんでした!

このあと上野→上野村へ~~。

散々好き勝手言って、あの日気が付いたら2時半、上野の陸橋、植え込みの中でした。
たぶん東横線の中目黒で降りずに寝過して渋谷まで行って、日比谷線に乗るべく上野
まで行って、日比谷線入口が見つからずに死亡したと思われます。

2時半からはカラオケボックスでまたビール飲んでケーナ吹いてました。
ビールはもちろんコレラじゃなくコロナ。

始発で東武動物公園到着(車内爆睡)。


1時間くらいは布団で寝て、それから車で群馬上野村FUJIDOROCKへ。
女②+男②の演奏を聞いて、東武動物公園へ。移動距離280キロ。

そしたら夏祭りの交通規制でアパートへ車で入れない!
しかたないからコンビニ・スーパー・アスカル幸手・調整池・龍Q館とドライブ。

21時半交通規制解除。

おやじの夏祭りも終り。





201207112112000.jpg

御徒町のへ行ってきた。
ZZLでオリジナル曲を聞かせてくれるfolklikeさんが、初ライブとのことで応援とお店見学。

ギターの音が最初出ないというハプニングもあったけど、普段通り味のあるライブでした。
folklikeさんの魅力は、叙情的な詞と実直な人柄が伝わってくるところだと思う。
ライブは、人柄を感じながら聞ける、それによって曲が輝くんだよね。

お店は庶民的で、気さくなマスターがお客さんとともにライブを盛り上げている。
酔っ払ったサラリーマン数人の話声が大きくて、少し気になったかな。

ボトル半分残してきたので、また聞きに行こう。
14.jpg

揺れる七夕飾り見上げ
ふと振り返ればそこは
懐かしくもあり悲しくもある
幼いころ歩いた町

夜店の白熱灯が照らす
ざわめきと人並みに押され
飾りの無くなった信号で
遠く発電機の音
あの時も振り返っただろうか

七夕祭りは突然の雨で
ささやかな笑顔を追い払い
僕は母の握る手を離し
呼びとめる声を聞こえぬふりで
今まで走ってきたんだ
今まで走ってきたんだ

あれから走ってきたんだ
今日まで走ってきたんだ
17663-2.jpg

DIYで使うアクリルパイプを発注した。
下の記事のケーナのG(ソ)の音が素晴らしくて、作ってみようと思う。
吹き方の巧い下手もあるけど、どうやら正確に真っ直ぐな管がGの音を良くしているらしい。
パイプとドリルの刃数本でケーナの製品1本分。

Gスポット探しだよ。


オリジナルをいつかケーナで前奏や間奏を奏でて、ギターの伴奏で唄ってみたい。
ケーナ好きな人がコピー投稿した動画ですが、演奏はうまい!
こういう曲を作れればなああ。
0729_takio.jpg
昨日は朝5時起き。樂樂マスター&さくちゃんからモーニングコールで寝坊せず職場へ。
仕事を1時間早あがりして、アピアライブ観戦へ目黒まで。
ZZLを盛り上げている若手の上原秀一さんが、アピアオーディションに受かって
初アピアライブということで応援に行った。
ライブは堂々としていたし、若い情熱が溢れ、おービッグになりてぇ~!が良かった。

今月は14日にアピアでNORIBEEE+酒井誠のライブがあって、そのあと
待ちに待った伊藤多喜雄さんのライブが29日にあるので、またまたアピア詣で。

んでもって、火取ゆきさんが主題歌「しな子」を唄っている映画「背中でしな子」の
上映会が8月にあるとアピア店長に聞き、予約!
0805_shinako.jpg

昨日は長い間心臓病で店に出ていなかった伊藤哲男マスターが店に居たのでびっくり!
逢えて嬉しかった!!

今月28日は毎回僕のライブに来てくれていた福田さんの一周忌。
福田さんに届けるために、一生懸命に14日のアピアライブやります。
